閉じる
  1. 猪苗代城の妖怪・亀姫
閉じる

歴史ネタ帖

長州藩の動き

 長州藩の動き

 尊攘の動きを強く支えていたのは、長州藩であった。とはいっても長州藩は、はじめから尊攘の旗印を明ら

かにしていたわけではない。
 混乱する政情の中で、長州藩がその主導権を握ろうとしたとき、まず掲げたのは、「航海遠略策」であった。これは長州藩で直目付の地位にあり、英才の誉れ高かった長井雅楽時庸(ながい うたときつね)が建言したもので、

 「外国と結んだ条約をすてて攘夷をせよというのはよくない。それよりも、海軍を充実して世界に範だし、貿易も進んで行うようにせよ。そうすれば、外国の圧力などはね返すことができる」というかんがえである。

 しかも」この考えを朝廷にしめし、幕府がこれを実行するように命令せよ」とも主張した。

 朝廷の中にも賛成する者があったし、幕府も異論はなかつたのだが、しかし、この意見は結局は実現しなかった。というのは、桂小五郎・久坂玄端ら半内の攘夷論者をはじめ、他の藩の者たちからも激しく反対されたからである。そのため藩論は一変して、「破約攘夷」でまとまることになつてしまった。これは、「いまの条約は、幕府が朝廷に断りなく結んでしまったものなのだから、戦いを覚悟したうえで、破り捨てなけ

ればならない」とうものである。

 このころ久坂玄端は、土佐の武市半平太にあてて次のような手紙を書いている。
「諸侯も公卿もだめ。いまは全国の志士を集めて、われら同志でやるほかない。失敬ではあるが、きみの藩もぼくの藩も、それが大義のためらな滅亡してもかま

わないのです。」

 つまり長州藩は、このような急進的な攘夷論者によってリードされ、攘夷親政論が主流になっていったのである。

関連記事

  1. 中央政界に進出した三好氏・松永氏

  2. 大御所(家康)の死

  3. イギリス公使パークス

  4. 相楽総三と赤報隊

  5. 南蛮人の渡来

  6. 姫路城主 池田光政と南総里見八犬伝

おすすめ記事

  1. 猪苗代城の妖怪・亀姫

猫は、真実を見ている。 はじめまして、黒坂メイ(ペンネーム)てす。「分かりやすい・簡単・安心して使える歴史ネタ」を提供し、「そうなんだなぁ」と歴史を身近に感じて頂けるホームページを目指しています。 宜しく、お願いいたします。

ページ上部へ戻る