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歴史ネタ帖

妖怪 ナマハゲと火斑(ひだこ)

 ナマハゲと火斑(ひだこ)

カクレザトウの持ちを拾えば、裕福になるという言い伝えもある。

「神隠し」という語が示すように、これらの子供をさらう怪にも、どこかしら神の面影がある。

人の力の及ばぬモノのうち、祀られたモノが神となり、祀られぬモノが妖怪になったが、実際は、両者の境界線は淡いものであった。

 こどもをさらう怪は家の周辺に現れたが、直接に家を訪れる怪もいる。

 

 家に来る怪といえば、年取りの夜(大晦日)に家々を訪れる石川県のアマミハギや、青森県のヒカタハギがいる。「ハゲ」「ハギ」は「剥ぐ」の意味、「アマミ」「ヒカタ」は「火斑(ひだこ / 囲炉裏にあたつていると足にできる斑点)の意味である。

火斑ができるのは、怠けていることの表れであった。

それを罰するために彼らはやってきて、怠けものの足の皮を剥ぐのだという。

秋田県のナマハゲも、もともとは「ナモミ(火斑)」を「剥ぐ」モノの意味、岩手県のスネカも、「スネ 脛」にできた火斑を「かっちゃく(剥ぐ)」モノのことで、意味は同じである。

山形県のカセドリも、やはり「カセ」を取るモノの意味である。

これらは、妖怪の名称というよりは、行事の名称というべきであろう。

 これらの怪は、年中行事のなかに取り入れられているので、ビジュアルとしてとらえることができる。

年末年始のニュースなどで見た方も多いであろう。いずりも、蓑を着て恐ろしい顔をした大男である。

妖怪のイメージというと、江戸時代の絵師による妖怪がを思い浮かべがちであるが、こうした民俗芸能のなかではぐくまれたイメージこと、重視すべきであろう。

 

 

 

『妖怪学の基礎知識』より

 ナマハゲの意味を初めて知りました。こたつに入っていると「火斑」ができて、それができている者の足の皮を剥ぐ。

怠け者を戒める年中行事だったのですね。

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